公益財団法人 大学基準協会 初めて本サイトを訪問された方へ
文字の大きさ
大学基準協会概要 評価事業 会員校名簿 シンポジウム等 調査・研究 刊行物・公表資料 入会のご案内
初めて本サイトを訪問された方へ
評価検索結果
会員専用
評価者専用ページ

初めて本サイトを訪問された方へ

大学基準協会は、日本の高等教育の質の向上を目指して1947年に国・公・私立大学46校が発起校となり設立した大学団体です。
本ホームページでは、本協会の沿革や各種認証評価の結果、刊行物等がご覧になれます。

大学基準協会概要

本協会は、「会員の自主的努力と相互援助によって、わが国における大学の質的向上を図る」ことを設立趣旨に掲げ、設立以来、日本の高等教育の質の向上に取り組んでいます。

詳細はこちら

評価事業

本協会は、文部科学大臣より認証された認証評価機関として、現在、大学評価、短期大学認証評価、各専門職大学院認証評価の評価事業を行っています。

詳細はこちら

会員校名簿

本協会は、日本の国・公・私立の大学及び短期大学に支えられています。
日本の大学の半数以上が本協会の正会員または賛助会員に加盟しています。

詳細はこちら

シンポジウム等

本協会では、主に会員大学の関係者を対象に、高等教育の質の向上等をテーマにしたシンポジウム、セミナー等を定期的に開催しています。

詳細はこちら

調査・研究

本協会では、高等教育の質の向上を目指して、様々な調査・研究を行っています。また、近年では海外の評価機関と提携を結ぶなど、国際化にも努めています。

詳細はこちら

刊行物・資料等

本協会では、大学関係者への情報発信として、研究誌をはじめとして定期的に刊行物を発行しています。また、行政機関等に対しても、積極的に提言や意見表明を行っています。

詳細はこちら

本協会へのご質問・お問い合せはこちらまで。
TOP