調査研究事業

アーカイブズ

本協会が所蔵する、戦後からの我が国の大学改革や、大学の質保証に関連する刊行物と資料及び法人文書のリスト・目録を、順次公開していきます。

旧刊行物

本協会の刊行物のうち、1998年以前に刊行のものを掲載しています。

※こちらの資料の閲覧は、会員専用となります。

1.会報(財団法人化以前~1998年)

旧會報・旧会報(財団法人化以前)

財団法人化以前(1947年~1959年)第1号~第38号

会報(財団法人化~1998年)

※第81号以降はこちらをご覧下さい。

▲ページトップへ戻る

2.じゅあ(第1号~第21号)

▲ページトップへ戻る

3.大学基準協会資料

1947年7月協会の成立直後から分冊型刊行物として公表されている、基準や報告等の資料を掲載しております。

『大学基準協会資料』

※1998年以降の「大学基準協会資料」はこちら

▲ページトップへ戻る

4.JUAA内外大学関係情報資料

国内外の大学関係の資料を掲載しております。(1972年~1999年)

▲ページトップへ戻る

5.その他刊行物

▲ページトップへ戻る

法人文書リスト・目録

「法人文書」とは、大学基準協会で開催された理事会、各種委員会等の議事録、配付資料、通知文書等で、本協会に保管されているアーカイブズ資料です。「法人文書」は、理事会、各種委員会ごとの「資料群」で構成され、その「資料群」タイトルを一覧化したものが「法人文書リスト」です。また、「資料群」に綴られた議事録、配付資料などの詳細な資料単位のタイトルを一覧化したものが「法人文書詳細目録」です。

法人文書リスト

法人文書資料群単位のタイトル名一覧を掲載しています。

法人文書詳細目録

法人文書資料群に含まれる資料単位のタイトル名一覧を掲載しています(上記「法人文書リスト」資料群の詳細目録です)。

資料閲覧及び複写データ送付を希望される場合の申し込み方法

資料閲覧・複写等申請書をダウンロードし、必要事項を記入した後、メール(kikaku[at]juaa.or.jp)にてお申込みください。閲覧の場合は、原則として本協会で行っていただきます。その他詳細は、下記の規程をご確認ください。※[at]は@に置き換えてください。