公益財団法人 大学基準協会
MENU
地球
English
検索 虫眼鏡
地球
English
虫眼鏡
公益財団法人 大学基準協会
News

海外の質保証機関との合同職員研修に参加しました

ホーム
矢印
お知らせ
国際
NEW
2026.10.14

海外の質保証機関との合同職員研修に参加しました

本協会では、連携協定を締結している台湾評鑑協会(TWAEA)およびタイ国家教育水準・質評価局(ONESQA)と、定期的な職員交流・研修の機会を設けています。

今年度は、TWAEAがホストを務め、9月29日から10月1日にかけて台北で「2026 International Staff Exchange Program」が開催され、本協会評価事業部の職員3名が参加しました。今回は新たにベトナム国家大学ホーチミン校教育評価センター(CEA VNU-HCM)も加わり、4機関による交流・研修となりました。

本研修では、「デジタル変革時代における質保証の革新(Innovating Quality Assurance in the Era of Digital Transformation)」をテーマに据え、大学におけるDXの進展と学生の学びの質保証、デジタル環境に対応した評価手法のあり方、AIやデジタル技術を活用した評価の可能性と課題などについて情報共有や意見交換を行いました。
また、台湾・新北市にある華梵大学(Huafan University)への訪問や文化関連施設の視察を通じて、高等教育機関における特色ある教育活動や地域社会との連携について理解を深めました。

本協会は、今後もこうした職員交流を通じて、海外の質保証機関との連携を深めるとともに、職員の国際的な視野や知見を広げ、本協会の質保証活動に生かしてまいります。