2017(平成29)年1月19日に、大学・短期大学スタディー・プログラムをアルカディア市ヶ谷において開催いたしました。
本プログラムは、内部質保証システムの構築とその有効な運営に対する支援の一環として、正会員大学・短期大学の教職員を対象に、2012(平成24)年度から毎年度開催しております。今年も多くの参加申し込みをいただきました。
5年目を迎えた今年度は、「教育プログラムにおける質保証の実質化」をテーマとし、事務局からの説明に加え、本協会特任研究員の生和秀敏先生からご講演いただきました。
続いて、グループワークを行い、生和先生の講演の内容に基づき、教育プログラムの質を保証するためにはどのような評価の視点を設定すれば良いかについて議論をしていただきました。
参加者からのアンケート結果では、多くの方から、教育プログラムの質保証に関する理解が高まったとの回答を得て、好評のうちに終了することができました。ご参加いただきました正会員大学・短期大学の教職員の方々、本当にありがとうございました。本プログラムが、学内において教育プログラムの質保証に取り組む一助となれば幸いでございます。
なお、当日の配付資料は、「会員専用ページ」よりダウンロードできます。
(※ 会員専用ページを利用するにはIDとパスワードが必要になります)