本協会は、9月18日(火)アルカディア市ヶ谷(私学会館)において、標記の説明会及びシンポジウムを開催いたしました。前半を第3期短期大学認証評価説明会として、2020(平成32)年度より運用を開始する「第3期短期大学基準」について、雨宮照雄先生(元三重短期大学学長、本協会短期大学基準委員会委員長)よりご説明いただいたのちに、本協会評価研究部企画・調査研究科より事務手続等について説明をいたしました。
後半の短期大学シンポジウムでは、中村浩二氏(株式会社進研アド Between編集部編集長)から、「入試改革と教育の質保証:短期大学はどう対応すべきか?」というテーマでご講演いただくとともに、「内部質保証システムの構築に向けた取組事例:成果と課題」として、大分県立芸術文化短期大学の吉山尚裕先生及び龍谷大学短期大学部の窪田和美先生よりご所属大学の事例をご紹介いただきました。
その後の意見交換では、馬場重行先生(本協会短期大学評価委員会委員長、山形県立米沢女子短期大学教授)に司会進行をいただき、講演者と参加者との質疑応答も行われました。
ご登壇いただきました先生方、ご出席いただきましたみなさまに、改めて厚くお礼を申し上げます。
また、講演内容は今後、本ウェブサイトに掲載する予定でございます。